『見』の仕方

見(ケン)・・・舟券を買わずに、ただレースを見ること。



とても買えないレースと判断したら、見にまわることはとても大事なことと思っています。勝ちづらいレースを無理してやる必要はないですからね。



私も見にまわる時はあります。

が、私の見の仕方は



舟券を購入します』



え?それ見って言わないよ

と言われそうですが、


100円200円を2点とか流しで購入します。トータルで500円〜1000円ぐらいですね。基本は小額なので穴を買うときが多いです。



これが私にとっての見です。

もちろん収支にこの金額は含んでいますが、外れてもノーダメージで、当てる気もそこまでありません。

これは性格上の問題もあるのかもしれませんが、私の場合は



『小額でも賭けないと正当な評価ができない』からです。



見にまわったとはいえ、レースはレースなわけで次回以降の大事なデータにはなるわけです。そこをフラットな気持ちでみてしまうと、参考になりづらいデータになってしまうからです。

小額でも賭けていれば、ちゃんとレースを観ますし、もし賭けていなかったらその間に諸用を済ませたりして結果だけしか見ないかもしれません。



これはギャンブルに限らず勝負事全てに共通しますが、


やはり

『まずは自分の性格を正当に理解すること』

が勝ちやすい環境を作る上で必要不可欠だと思います。


私の見はこのやり方ですが、舟券を購入しなくても購入したときと100パーセント同じ熱量で観れる人は、文字通り綺麗な見で構わないと思います。