『オープニングレース』の狙い目

大きいレース、特にSGですね。

その初日1R、いわゆるオープニングレースは


『1-2-3と1-3-2』

を買いましょう。



冒頭からいきなり大胆なことを言いましたが、これは私の買い方であり、本当はあまり教えたくない秘技です(笑)


SGのオープニングレースは1-2-3か1-3-2で決まることが多いです。

また配当の面でもまだみんな様子見の段階ですので、1桁配当にはまずならず、1-2-3でもだいたい15倍から20倍弱は付きます。



この目を買う理由もちゃんとあります。



やはり選手も一般戦はもちろん、記念と比べてもSGは別格と捉えています。そのオープニング、初っ端から大ゴケはしたくないという心理が働きます。とても大事なレースで、初戦から無理に攻めて、例えば選手責任の転覆でもしてしまったら、その時点でほぼ終戦です。


自分自身に置き換えてみてください。

何日も前からそのSGの為に体調管理や食事制限等の準備をしてきて、仲間や友人、家族から頑張れと見送られたのに、開始直後に終戦になるなんて恐ろしすぎますよね。



選手も同じです。



なかには

稀に勝ち気で、初っ端から無理にでも着を取りにくる性格の選手もいなくはありません。しかし、そんな選手はまずオープニングレースに組まれません。

番組マンもちゃんと考えた上で、番組を作っています。SGのオープニングレースは基本的にセオリー通りの選手で、変わった動きをする選手を配置しない傾向にあります。



だから内側決着、本命決着が多くなります。



ただ注意して欲しい点があります。


記念G1でこれは狙えません。

何故かというと

記念の場合、オープニングレースの1号艇は基本的に地元の若手(成長株)に走らせるからです。この若手にそこそこのイン信頼度があればいいのですが、信頼度も低いことが多く、さらにやはり若手であるが故に大舞台に舞い上がってしまいインで飛ぶなんてこともよく見受けられます。



この買い方は、出目買いとは違い、選手心理・人間の心理につけ込んだ買い方です。使えると思いますので、是非参考にしてみてください。

また、4号艇に信頼度や当日気配が高い選手がいる場合は1-2-4、1-4-2にシフトするなどそこは臨機応変で構いません。

オープニングレースから当てるとその後の展開もかなり楽になります。最初から取りにいきましょう。