なぜ『競艇』なのか②

それでは
他の公営ギャンブルより競艇が優れている、競艇をオススメする理由を述べていきます。


1、当たりやすい


2、新規参入者が多い


3、古参が多い


4、相手が生身の人間



が主な理由です。



まず、当たりやすさ。

一番配当のつく3連単という買い方も、前述した通り120分の1の確率です。


ただ


これは全ての組み合わせが120通りあるという話で
競艇は通常、半分から半分以上は1号艇が1着になります。


1号艇を1着で決めて買うと、120通りだったのが20通りに激減するわけです。つまり1点買いでも20分の1の確率になります。

当然そこは人気になりますので、配当面では付きませんが、本当にやり始めのうちは1号艇を1着固定で買い続けることをオススメします。
だいたい半分は惜しい結果か、上手くいけば当たります。ここで大事なのは当てることより、それでまず競艇で得るドキドキ・ワクワク感を味わうことです。
そうすることで、競艇に興味を持つことができます。最初から当たる気がしない、全く惜しくない買い方だと、競艇本来の当てやすい楽しみ方を理解できずに競艇にハマることがなく終わってしまいがちです。



次に、新規参入者および古参が多いこと。

公営ギャンブルのなかで運営側が一番儲かってるのって競艇です。そのせいかTVなどでもよく競艇のCMをやっています。みなさんも一度ぐらいは観たことありますよね?最近は特に宣伝費に相当な資金をかけ、新規参入者を呼び込んでいます。

その結果、いままで興味を持たなかった若年層や下火であるパチンコ、スロットからの移行者など、近年競艇人口は大幅に増えました。
実際に競艇場へ行っても若者や家族連れ、カップルなどかなりの人数が目につきます。
この新規参入者は、当然知識がほとんど無いので基本的には的外れの予想が多く、大半は勝てていません。


逆にポートピアや本場にいる古参、お年を召した方たちはというと

いまではスマホひとつで、鮮度の良い色々な情報を得ることができます。しかし、この人達でスマホを見ながら予想をしている人はいません。これは後で買い方のときに、詳しく言いますが予想をする上で一番大事なことって『鮮度の良い情報』です。
何年も前の出来事・情報を信用、信頼しきっている人が多く、やはり的外れなことを言っているのを多々見受けます。
また多くの人が、毎日競艇をしているので、お金を使い過ぎず、遊べればいいと100円で人気のない穴狙いをしています。


この両者に共通していえるのは


『私とは買い方が違う』


ということです。

競艇に限らず配当って、みんなの掛け金を合算して、そこから競艇でいえば25パーセントを運営側が利益として差し引いて、その残りをそれぞれ賭けてる口数に応じて当たったときに何倍と倍率を振り分けています。

これ重要です。

オッズって、その目が来る確率を表していると勘違いしがちなのですが、ただの人気投票なだけで、1番人気と1番来やすいのとではイコールではありません。


つまり


自分とは予想の視点や、知識量が離れた人がいればいるほど、自分にとって「おいしい配当」が増えることになるわけです。
競艇ではこれが顕著に現れます。


最後に、生身の人間が相手ということ。

同じ人間ですから、
成長もすれば退化もします。
調子の良し悪しもあります。
得意、不得意なモノもあります。
先輩後輩も、好き嫌いもあります。

それと
知れば知るほど選手の性格で、このレースをどう動くか、この選手がこの場面で何を狙うかが浮き彫りになりやすい。という点です。


上記、4点が私が競艇をオススメする主な理由となります。